ゆりよしブログ

YURIとYOSHIが心で感じ、頭で考えたことを飾りっ気なく綴るブログ

    

オス・メス・人間・プロの4類型

こんばんは。

YURIです。

 

私は中学から大学までの10年間女子校で過ごしました。

 

大事な思春期を女子だけの空間で過ごしたせいか、「人」に対して独特な分類を持つようになってしまいました。

 

(今は共学の大学院生です。男女混合社会に放たれました。)

 

女子校出身の人にもなかなか理解されないのですが、ブログに書いてみます。

 

共感してくれる人がいるかしら。

 

人間の4類型

私の中では、人間は4つのタイプに分けられます。

 

1.オス 

  =彼氏、夫

 

2.メス

  =道ですれ違う女の子。あまり親しくない女の子。女の子アピールが強い女の子。

 

3.人間

  =彼氏以外の男の人

  =大好きな女友達

 

4.プロ

  =プロフェッショナルで仕事をしている人

 

 

さらに詳しく説明します。

 

オスとは

これは最も単純。彼氏や夫といったパートナーのことです。

 

つまり、私にとってオスは世界でたった一人ということになります。

 

分かりやすいですね。

 

メスとは

簡潔に言うと、仲のいい女友達「以外」の女の子のことを指します。

 

なぜなら、親しい女友達に対しては性別を意識したことがないからです。

 

性別の枠組みを超越して親しい…といいますでしょうか。

 

逆に、私が「メス」だと意識してしまうような女の子は、私の少し苦手なタイプだということになります。

 

積極的に性別をアピールする人は、男女問わず得意ではありません。

 

人間とは

ここにきて、話がやや複雑になります。

 

まず分かりやすい方から。

 

親しい女の子はこの類型に属します。

 

理由は前に述べた通り、仲の良い女の子は性別の区分けを超えた存在だからです。

 

次に、ややこしい話。

 

彼氏以外の男の人は、「人間」類型に入ります。

 

つまり、この世のほとんどの男性はこの類型に当てはまるということです。

 

そもそもなぜ「人間」類型を作ったかというとそれは、男性への緊張感を脱ぎ去るためでした。

 

その辺にいる人のことを「男性」だと意識した瞬間に、道も歩けなくなるし、電車も座れなくなる。

 

緊張して前も向けない。どこを見ればいいのか分からない。

 

こじらせ度MAXのときは、友人に「今日どうやってここまで来たの?すれ違った男の人たちのことどう思った?どこ見てここまで来た?」と質問する程でした。

 

これでは日常生活に支障がでてしまう・・・!ということで、男の人のことを「男性」だと意識するのを意識的にやめ、「人間」というカテゴリーに押し込んだのです。

 

まるでピアノの発表会での緊張を和らげるためにオーディエンスを「ナスだ!」「かぼちゃだ!」と自らに言い聞かせるように。

 

この「人間」類型を作ったお陰で、生きるのが幾分か楽になりました。

 

プロとは

最後に、プロについて。

 

プロとは、プロフェッショナルに仕事をする人のことで、これまでの類型とは少し色が異なります。

 

ガソリンスタンドのお兄さん、アスリート、学校の先生・・・多くの人が何かしらのプロですね。

 

正しくは、皆それぞれがプロとしての顔を持っている、ということになるでしょうか。

 

私は、プロに性を見いだすのが好きではありません。

 

私にとって、プロは無性生物です。

 

いやしかし・・・意味わかりませんね。具体例を出します。

 

たとえば、ラーメン屋さんに行ったとします。

 

そこで女子大生が、こそこそと「ねえ、どのお兄さんがタイプ?」と話し始める。

 

私としては、これはもうアウトです。

 

プロに対してジャッジをくだすのであれば、仕事の質を評価すべきなのです。

 

ラーメン屋さんを舞台とするなら、湯切りの具合とか?手際の良さとか?そういう要素が見られるべき。

 

なのに、多くの人は外見で、それも主に顔で、プロをジャッジしようとする。

 

そんなのプロに対して失礼じゃないか!!!というのが、私の持論です。

 

頑張るプロに色眼鏡で見ないで欲しい・・・それが私の思いです。

 

(まぁそんなことを言ったら、男性アスリートを応援する女性ファン、女性アスリートを応援する男性ファンも減ってしまいそうですが。)

 

 

ということで、あまり理解されない私の4類型を書いてみました。

 

どうでもいい話を長々と。

 

お読みくださった方、ありがとうございます。

 

 

 

Thank you for reading...